おじいちゃんまでイキイキぶろぐ

So it is said that if you know your enemies and know yourself, you will not be put at risk even if you have a hundred battles. If you only know yourself, but not your opponent, you may win or may lose. If you know neither yourself nor your enemy, you will

今、訪日外国人向けのサービス作ってるんです…と、その理由。

昨日で、業務委託として働いていたS社から去り、

本日より以前から微力ながら協力させていただいておりました、

株式会社Bridgeに正式に取締役という形でJOINさせていただきました。



ニュースでもやっているように、ほんの数日前に2016年の訪日外国人数が2000万人を超え、流行りのドメインで勝負します。 「流行りのドメイン」と言っても、”訪日”・”インバウンド”は実際には割と成熟期に近いような成長期の終盤に差し掛かっており、これからが勝負の別れ目になってくると思います。

ところで、新卒で入った会社を辞め、アラサーで、娘も生まれたのに1年弱フラフラしていたのには3つ理由があります。

1. toCのサービスをしたい

PCとインターネットの登場によって…さらに言えばスマートフォンの登場によって、「いつ」・「どこで」・「何をする」にしても個人としての自由が格段に広がった。情報収集はインターネットを通して、全てが手元で出来る分、今までは「知らなかったからこそ、問題や不満、不安にはならなかった」ことが、顕在化しはじめ、それを解決するサービスが人々に使われ、それがビジネスになる。さらには人口は日本では減るものの、2050年には世界で90億人という予測も立っている。今の人口が65億人だし、さらに全世界でインターネットの普及率があがれば、どんどんビジネスチャンスは増えていく。 toBも大きいけど、toCの展望の方がはるかに明るいと思っている。

2. たぶん80歳位まで働くだろう

先進国、特には日本では寿命が長い。もう、死ぬといったら癌にならないと死なないのが現実。その一方で、老後は今以上にお金がかかりそう。自分の介護で家族の手をわずらわせるくらいなら、遺産を残すくらいお金は稼いでおきたいし、ここは決めの問題で「7-80歳まで仕事してたら、お金に困ることはないかなぁ…」と。それに、師として仰いでる人が80歳まで働くと言っているのもあるかも。 ただそれ以上、普通の人が5-60歳でリタイアを考える中、その時に今までのキャリアや経験を最大限に活かした新たなチャレンジをしてみたいっていう好奇心が大きいかも。

3. やるなら大きく

本当は2-3年海外に行って過ごしたかった。その名目は留学でも、ビジネスでも。目的は国を超えたスケールのでかいことをするため、そのためにもっと色々な人や考え方を知る必要があると思ったから。 前述の通り、80歳まで何らかのサービスを考えるつもりでいるので、日本だけをフォーカスに入れるのはもったいないし、せっかくなら世界をターゲットにしたチャレンジをしたい。その前にはもちろん、日本で成功する必要はあるし、事前に海外のことも勉強しておく必要がある。そのための時間を作るには、会社に属するよりも、今のやり方の方が合っている気がする。

まだまだ未熟ですが、これからが「やる時」なので、全身全霊込めて前に突き進みます!!

P.S. キャッチー(??)な名前にブログ名変更しました!!w

あと、一緒に働く人材も国内、海外問わずどんどん集めていきたい。

For everyone,

We are looking for people who work together. The country doesn't matter. We are developing the web service "Trip Free"- enabling something to be free during travel based on advertising models. At first, we try to make the Internet free and need specialists in editing the article and technology, which we are planning to use AI for enjoying on travel.