おじいちゃんまでイキイキぶろぐ

So it is said that if you know your enemies and know yourself, you will not be put at risk even if you have a hundred battles. If you only know yourself, but not your opponent, you may win or may lose. If you know neither yourself nor your enemy, you will

夏なので...ブログ始めました!!!!

都知事選も告示後初の週末を迎えて、

そろそろ前の某IT会社を辞めて半年が経とうとしています。

 

今まで考えたこともなかった自分の人生を考えた時に、

米国の元軍人達が90歳以上でも聡明な目つきをして話している姿を見たり、

ITの登場によってワークスタイルが変わってきていることを考えると、

80歳にピークを持ってくるような働き方を設計していくのが良いかな

...と思いこんなタイトルにしました。

 

今の自分からすると、あと50年は働くので(^^;)、

これから起業している時もあれば、サラリーマンの時もあるし、

日本にいることもあれば、中国、アメリカだけでじゃなくて、

インドにいる(...中国が成熟しきった後の時代までは生きてそうなので)可能性は大いにあります。

 

そうやって考えると、何かを形に残していくことは大事だし、

日本語だけでなく英語でも発信をしていくことはマストになり...

そんなわけで、主に日本or英語で以下の内容をメインにブログ書こうと思います。

- 仮想現実(VRs)

- Ruby/Rails

- 世界情勢(World affairs) ...もちろん、政治についても

- SEO

- その他(Others) ...子育てとかも書くかもw

 

よろしくお願いします。

 

P.S. とある方の影響で孫氏を勉強中...

f:id:youhei19880130:20160718141421j:plain